お父さんは頑張って生きたぞ

子育て×鍼灸×多趣味=時間制約

夫婦の役割分担について

こんにちは!げんてつ@ポケモンGO早くやりたい です。

ポケモンGOが日本上陸したら一体どんな社会現象が起きるんでしょうね!
よく電車でパズドラをやっているおじさんがいますが、
それがポケモンGOに置き換わるのでしょうか。

今までは個人で完結していた携帯ゲーム、
よくも悪くも自分一人の時間として社内が静まり返っていましたが、
いよいよポケモン交換やバトルで車両に一体感が生まれるのでしょうか。

ポケモン交換車両』
ポケモンバトルスタジアム車両』

色んな車両が出来てほしいですね(笑)。

さて、私が育児についてブログを書いていると、
まるで全ての家事育児を私一人で分担しているように見えますが(?)
もちろんそんなことはありません。
しっかり協力して分担しています。

そして、2人を育てながら確信を得ました。
子育ては、夫婦で育てると楽行。どちらか一人で育てると苦行。

楽しいぃこと〜は ふた〜りぶん♪
悲しいぃこと〜は は〜んぶん♪

ってやつです(笑)。

www.youtube.com

もし、下の子(娘 生後半年)がなかなか泣き止まないときは、母→父にパスする。
人を変えると不思議と泣き止むこともあるんです。
そして逆も、私がなだめることが出来ないときは、父→母にパスする。
そんな感じでアメフトのようにパスを回しタッチダウン(泣き止ませるor入眠)を狙っていきます。

f:id:genets:20160807150423j:plain

※写真は、寝かしつけた子どもをそっとベットに置くシーン

 

延々と泣き止むように一人が抱っこしているのは、本当にしんどい。

シベリア強制収容所で行われた拷問の中に
「朝掘った穴を午後埋めることを毎日繰り返す」という拷問がありましたが、
エンドレスで泣き止まない赤ちゃんを一人でなだめる生活を毎日繰り返すというのは
これに近いものがあるんじゃないかと思います。
(もちろん日々成長がわかるし、圧倒的に可愛いんだけどね♡笑)

家事も、分担すれども
毎日料理してるとレパートリーに困り飽きてくるし
洗濯物も「昨日洗ったはずなのに、どうして今日もこんなに洗濯物があるんだ?!」となって発狂しちゃうので
たまにお互いパスしながら気分転換を図っています。
(分担を仕事のように厳密にしていくとものすごく息が詰まる性分です)

家事・育児の公平な分担の意識が芽生えたのは
一度「見える化」をしてみたことかもしれません。
まずは各家庭の育児・家事を見える化して夫婦で相談することが両立の第一歩だと感じました。

そんな中、タイミングよく『子どもの年齢別家事分担リスト』なるものを見つけたのです。
ぜひぜひ、ご自分のお子さんの年齢にあわせて、ダウンロードして使ってみてください。
いらない項目は削除、空いている余白に各家庭ならではの項目を追加できるようになっていてめっちゃ便利ですよ!
PDFなのでエクセル版欲しいな〜。
※私は、年齢別の組み合わせ・2人きょうだい用を愛用(笑)。

○参考:BRAVA【ダウンロードできる】子どもの年齢別(全11パターン)家事育児分担リスト作りました!

brava-mama.jp

いきなり夫婦でやると「え、私ってこんなにやってるんだ(怒)」「やべ、俺全然やってない(慌)」となって
不穏な空気が流れかねないのでまずはおひとりで♡(笑)